ありのままの自分で輝いて

ありのままの言葉で綴る

目標達成の罠とは!?

2021年を迎えて、今年こそは!と目標を立てる人も多いと思います。

 

目標達成とは響きは良いですが、デメリットもあります。

それは、❝視野を狭め、柔軟性がなくなる❞ということ。

忘れてはいけないのが、ゴールに向かう途中で様々な発見があるという事です。

まじめな人ほど、目標達成(結果)にフォーカスし過ぎる事で、目標達成と関係のない活動を見下したり遠ざけます。

そして焦りを感じリラックス出来ず、長期的目線を忘れて目先の利益に飛びつきやすくなる事で、かえって目標達成から離れて行きます。

(早く痩せたいからと焦って無理なダイエットを行い、一日食べてしまったお菓子に、もう今日は良いやと暴食に走って失敗・・なんて経験はありませんか?(^-^;)

 

そのため、目標達成においても、❝バランスが大切❞です。

当然、目標達成(結果)にフォーカスしなすぎる場合、人は楽な方に流され衝動的に日々を過ごすようになります。(そして年始に立てた目標は忘れていきます笑)

 

目標達成を通して、真の達成感と日々の充実感を得るためには、

バランスの取れた目標設定と定期的な目標への進捗状況をチェックする事が必要です。目標達成に向かう行動とその進捗を確認した後、それ以外の時間はマインドフルに今を楽しむ事です!

 

次回はそのやり方についての説明です♪