ありのままの自分で輝いて

ありのままの言葉で綴る

2月21日🌸ウメ

おはようございます✨

 

本日のお誕生日の皆さま

おめでとうございます✨

 

本日の誕生花🌸ウメ

花言葉は「忠実」です🌷

 

忠実とは?

・まごころを込めてよくつとめること 誠実

・ごまかしや誤りがなく正確に行うこと

 

もうひとつの読み方が「まめ」だそうです

 

己の内に存在するものに忠実であれ

アンドレ・ジット】

 

一番大切なのは、自分自身に忠実になることですね

 

自分自身の考えに忠実に生きたいと思う

それは他人も同様だろう

だから、他人の生き方も認める

そして敵が私に再び刃を向けることになったとしても、

それは仕方ない

そのように生きることが私の願いだから

ガイウス・ユリウス・カエサル

 

自分の立場に忠実なのは結構だが、

同時に相手の立場も理解してやるという、

広い気持ちを持たねば、

世の中円満に処していくことはできない

【渋沢 栄一】

 

誠実な人間になるもっとも大切なことは、

その場に居ない人に対して忠実になることである

【スティーブン・R・コビー】

 

自分から一歩、視野を広げて他者の忠実さも

認める寛容な人間で在りたいですね

 

幸福は自己満足によってではなく、

価値ある目標に忠実であることによって得られる

ヘレン・ケラー

 

自分が今のところまで来たのは、

自分から求めるよりも、周りから支えられたものに忠実だったから

と言った方が当たっている

与えられた仕事を尽くすことが、

新しい場面を開く結果になるものだ

田中角栄

 

組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも、

「能力は並の上だが忠実な者」の方だ

織田信長

 

ひとにぎりの人でも誓いに忠実であるかぎり、

この闘争にはひとつの結末しかありえません

それは、勝利であります。

マハトマ・ガンジー

 

何よりも天才に必要なことは、

真実に忠実であること

【ヨハン・ヴォルフガング・ファン・ゲーテ

 

神が私に望んでいらっしゃるのは、

事業を成功させることではなく、

忠実に生きることなのです

神と相対して生きているとき、

大切なのは結果ではなく、忠実さなのです

マザー・テレサ

 

さらに自分自身の目標、仕事、信念、真実にも

忠実な生き方の奥深さが伝わってきます

 

最後にこんな名言を✨

 

自分に忠実だなんて言う人に限って、

自分を大切にして、自分を破ろうとしない

大事にするから弱くなってしまうのだ

己自身と戦え!自分自身を突き飛ばせば良いのだ

岡本太郎

 

忠実という言葉の解釈ですが、

保身の言い訳にしない事も大切ですね

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました✨